今こそ、好きなことを仕事に!

過去3万人が読んだ!遊ぶように働いてお金をもらう【21世紀型の仕事】について、2000名以上の成功例と最先端の情報を語りつくす限定メールマガジン

【対談】先生!ブログの「ネタ切れ」に一生困らなくなる方法を教えてください!

対談記事

全国のブログを愛する皆様に朗報です。

本日はブログのネタが切れちゃう問題について対談いたしました。

この記事を読めば、もう一生ブログのネタに困ることは無くなるでしょう。

さらに、ブログのアクセスも増え、ブログからのお客様の問い合わせも倍増すること間違いなしです。

アホ系ブロガー2名の奇跡のコラボをお楽しみください。

今日の登場人物

トリイくん_背景色あり_丸抜きがくちょう
渋谷でITベンチャーを経営しているトリ。上場企業→ベンチャー企業→ニート→主夫→フリーター→個人事業主→経営者とほぼ全てのキャリアを通過。ブログで社会に対してツバを吐きかけておりますが、反抗期を抜けていないだけで大した目的はありません。このブログの中の人です。

 

matsubara_profileまつばらじゅんいち
大阪でブログ運営の色々を教えてる人です。 会社でうつ状態になったのをブログに救われて以降、ブログというものの虜に。『ブログで人生変えられる』という思いで活動している32歳。得意の漫画と勢いを活かしたおもしろ実用コンテンツもぜひ読んでね!ブログマーケッターJUNICHIの中の人。

 

ブログのネタが切れるんだよぉぉおおいうytれwくぁs

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

それでは、よろしくお願いします。

 

matsubara_profile

 

よろしくです!

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

今日のご質問はこちら

ブログを始めて1か月です。
やる気はあるのですが、何を書いていいか分かりません。
ネタがないのです。
こんな私に、いいネタの探し方を教えてください。

こちらのご質問にお答えしていきます。

最初に、ちょっとだけ自己紹介をお願いできますか?

初登場なので

 

matsubara_profile

 

はい。ガッテン招致の助!

ブログと漫画を描くのが好きなナイスミドルなマーケッターです。 よく「最近太った?」って言われますが、本当に太ってきました。 よろしくお願いします。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

「マーケッター」って感じなんですね

 

matsubara_profile

 

ブロガーって言われるのが最近あまり嬉しくなくなってきました。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

あ、ブロガーって言われることもあるんですか?

 

matsubara_profile

ブロガーって言われますねw

ブログ書く人=ブロガーならブロガーで合ってるんですが、もうちょっとビジネス寄りですね。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

私は君をブロガーと思ったことはないんだが

なんかブロガーって感じじゃないよなぁ、、、

 

matsubara_profile

 

僕は何者なんでしょうか?

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

知るかwww

 

matsubara_profile

自分が分からなくなってきたwww

トリイ君は最近またブロガーって感じで名乗ってますよね

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

私なんて1年に5回は肩書を変える

 

matsubara_profile

 

うっはww

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

ルパーンさんせーい

 

matsubara_profile

 

5面相くらいですねww

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

ブロガーっていうと、なんか「あんまり明確な目的が無くブログ書いてる人」ってイメージあるんだけど

あなたは、ビジネスのために書いてる側面が強いでしょう?

だから、ブロガーではないのかなって

 

matsubara_profile

そうそう。そんなイメージで勝手に思ってます。 トリイ君もそうですよね?

もうブログ中に色々仕組んで仕組んで仕組みまくってる。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

いや、私は趣味だよ

 

matsubara_profile

 

ブログを始めたころから趣味だったんですか?

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

いえ、最初は「コンサルに集客したい」と思ってブログを始めたんです

 

matsubara_profile

 

じゃあ初めはビジネス目的だったんですね。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

バリバリビジネス目的でしたね

今はもう趣味だね

 

matsubara_profile

でもね、結局ブログ=趣味くらい楽しく書いてる人のが結果を残してる気がしますよ。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

あ、それはありますね。だからこそ境界線があいまいになるというか

 

matsubara_profile

 

分かります。

とりあえず楽しんで書いてればファンも増えていくんじゃないかしら

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

ビジネス目的といっても、結局楽しんで書いてるところがあるので

 

matsubara_profile

僕も最近書けない時のほうがストレスたまってます。ブログでストレス発散できます。

トリイくんも、そういうとこないです?

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

わかるwww

 

matsubara_profile

 

やっぱ一緒やww

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

書きたい、でもまとまった時間が取れない

イライラ、、、、

 

matsubara_profile

 

公開ボタン押せた瞬間のスッキリさね。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

なんだったら、ずっとくだらないこと書いて生きていきたいわ

 

matsubara_profile

トリイ君の記事毎回読んでるけどほんまに死ぬまでずっと読んでいたいわw

毎回面白すぎるw

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

ありがとうございます

お互い、悪ふざけが好きなタイプですもんね

君のブログもめちゃくちゃな時あるよね

 

matsubara_profile

 

あぁ、勢いだけのときねw

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

私は「皮肉っぽい」感じを目指してるんだけど

 

matsubara_profile

 

うんうん

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

君のは、もはや理解不能な時あるよwwww

ネタ色強いよね、私よりかなりネタっぽいイメージある

 

matsubara_profile

その勢いだけを読者さんが求めてるのかなってw

ゴリゴリのSEO関連の記事ばっかりじゃ読んでて疲れるでしょってw

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

「実用」と「ネタ」のふり幅ヤバイwww

 

matsubara_profile

 

だって、ふざけたいときってありませんか?w

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

あるけど、それこそ今日の質問だけど、

 

matsubara_profile

 

はい

ブログのネタをどうやって探すのさ?ぷんぷん

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

ネタ探しって難しくないですか?

 

matsubara_profile

 

今でも結構悩むときありますけどね。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

あ、やっぱり悩むんですね

 

matsubara_profile

 

トリイ君もですか??

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

私は、ネタ切れは常に課題ですよ

 

matsubara_profile

じゃあ、質問者さんみたいにネタ切れで困るって、別に普通なことなんですね。

あれだけ面白いブログが書ける人は、もう下書きがめっちゃ溜まってるのかと。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

あ、ウソです。ごめんなさい。ネタ切れしたことないです。

 

matsubara_profile

 

うそかいwwwww

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

なんか流れで適当にウソついちゃったwww

私は、普通に時間が無いので書けないだけです

 

matsubara_profile

あぁ、そっちかww でもそっちの問題が大きいですよね。

時間があれば1日中かけそう。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

ネタを探す方法はある程度「フロー」を決めてあるから、切れたことは無いね

 

matsubara_profile

 

そこ詳しくww

ブログのネタを探す方法:トリイくんの場合

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

私の場合はだな

1)炎上ネタをアップしてくれるサイトをブックマークしておく
2)ブログを書くぞ!→まずそのサイトをチェックする
3)便乗しやすい炎上ネタを探して、一つ決める
4)書く

こんなフローになっとる

 

matsubara_profile

確かにあなた炎上ネタに乗っかること多いもんね!w

そしてさらに火を大きくしたがるタイプ?

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

あ、別に炎上に興味はないです

ネタが切れにくくて、一定のアクセスが見込めるという合理的判断なので

最終的に合理性でしか物事を判断しておりません

血が流れていないので

(トリだから)

 

matsubara_profile

恐れいります。

じゃあ、炎上ネタはどっから見つけてくることが多いんですか?

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

https//twitter.com/enjoo_b

これとか

 

matsubara_profile

 

ほうほう。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

http//netgeek.biz/archives/category/enjo

これとか

いくつかブックマークしておくだけ

 

matsubara_profile

 

これは要チェックや!

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

潤一先生はどうやってネタを見つけてるんですか?

 

matsubara_profile

 

その呼び方やめてくれたまえ。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

じゅんちゃんは?

 

matsubara_profile

 

高校時代のあだ名や!

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

おっさんがwww

きもwwww

 

matsubara_profile

 

それな!www

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

早く教えたまえ

 

matsubara_profile

 

まってくれ今書いている

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

ブログのネタを切らさない、奇跡のノウハウを

 

matsubara_profile

 

分かった。じゃあ教えてしんぜよう。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

へへぇぇぇぇ

ブログのネタを探す方法:じゅんじゅんの場合

 

matsubara_profile

自分の仕事にもつながって、ネタにも困らない奇跡のネタ探しをォォォォッォォx

それは

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

どきどき

 

matsubara_profile

 

自分のお客さんのお悩みにブログ記事で答えることだ。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

なるほど!

 

matsubara_profile

お客さんからもらった質問や、困ってることを日ごろから聞いておくんや!

それをバッシバシ記事にしていくと、お客さんからも、将来お客さんになってくれる人からも喜ばれるんや!

(あと、同じ質問何回もされるから、使いまわしできる)

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

Q&Aを丁寧に記事にしていってるみたいな?

 

matsubara_profile

そうそう! しかもどん欲にキーワード狙って、検索もねらってく感じw

基本検索って困ってる人が集まる場所だから、丁寧に書いた記事は検索に上がりやすいよ!

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

シンプルで覚えやすいし、実行しやすいノウハウだね

正直、普通はバズ部みたいなやり方はできないと思うんだよ

 

matsubara_profile

 

んだね。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

めっちゃ細かいペルソナ立てて、、、とかさ

忙しいでしょ、みんな

 

matsubara_profile

 

バズ部みたいな作業できる人はほとんどいないと思います。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

小規模事業者だと、そんなに大量のアクセス必要ないしね

 

matsubara_profile

ですね。だからこそ、身近なお客さんに信頼してもらえるネタでいいと思うんです。

別にFBで繋がって、その人に見てもらうだけでも感動してもらえるし。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

じゃあ、

1)普段からお客さんによく聞かれることなどをメモっておく
2)そのリストを見ながら、どれを書くかざっくり決める
3)検索キーワードを調べて、キーワードと連動させる
4)書く

って感じかな?

 

matsubara_profile

まさにそうですね。

あとは、困ったときは勢いかな。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

勢いwww

普通はそんな勢い出せないからwww

 

matsubara_profile

 

みんな勢いだそうよ。 ノリで書いた記事もいいと思うんですよ。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

きっちり設計したり、意気込まなくていいってことね

 

matsubara_profile

そうそう、そんなのばかりだと疲れるし、それこそブログ続かないですよね。

ただのしんどい作業になっちゃう。

ブログが仕事になると、しんどいだけですよね。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

結局続かないしねぇ、、それじゃ

続かないと、どうせ成果も出ないから

 

matsubara_profile

うんうん。

トリイ君は、ある程度こういうカテゴリーの記事かこうって決めてますか?

それに合ったネタを探す感じです?

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

私は結構決めてるほうだなぁ

余計な記事は全然書かない方だと思う

だから、更新数少ないもん

 

matsubara_profile

 

合理的ですねw

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

CRMはメルマガでやるかな

変なインデックスさせても、検索には逆効果かなと思ってるタイプなので

わざわざnoindexで書くなら、メルマガで書いちゃうかも

 

matsubara_profile

それは分かる気がします。 1日で5記事も6記事も適当な記事アップしてもね・・・。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

チラシの裏とか言われちゃうし

誰かみたいに、、、

松原くんはなんでも書く感じ?

「丁寧なQ&A」だと、とは言えネタ切れしてくるでしょう?

適当でもノリでも勢いでも、無駄にはならない!

 

matsubara_profile

ある程度、軸は決めてるよw でも、やっぱりそれだけだとネタ切れするから、たまには好きなこと書いてます。

意外と全然関係ない記事からお客さんになってくれるってこともあって、

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

へぇー!

 

matsubara_profile

「漫画の道具の選び方」みたいな記事からブログのSEOセミナーに来てくれた人もいますw

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

関係なさ過ぎて吹いたww

 

matsubara_profile

せやねん!ww

そっからブログに興味持ってくれたんだって。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

まぁありえるよね

 

matsubara_profile

だから、ネタに困ったら、なんでも好きなこと書いたらいいんじゃない?派になってきました。

何が起きるかわかんないし。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

でもそれって、書くのが天然で好きな人で、かつ天然で結構面白い文章書ける人の意見っぽいけどな

 

 

matsubara_profile

あーそれは否めないねぇ。

トリイ君も、育児の記事とかめっちゃ面白いからそっからお客さんになってる人だっていますよね??

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

今、うちで採用させてもらってる社員の方は、私のブログを「子育てブログ」だと思ってたらしいから

 

 

matsubara_profile

 

うっはwww

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

起業とかビジネスの記事は一つも読んだことなかったらしい

さすがにワロタwwww

でも、めっちゃ優秀

 

matsubara_profile

 

そうか、やっぱり何が人を惹きつけるかわかんないもんですね。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

でも、私も天然で書くのが好きで、かつ天然で面白い文章書けるからな

 

matsubara_profile

 

それな!

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

「才能あるから」(  ・`д・´)キリっ

才能ない人はどうしたらいいの?

 

matsubara_profile

本間にそう思うからww

ほんまに。

ブログを書くのが好きでもなく、面白い文章を天然で書けないって人はどうすればいいのさ?

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

お客さんで、いるでしょ?

そういう人

 

matsubara_profile

こっちが聞きたいww

とにかくトリイ君のブログ読ませてるよ

面白い文章に触れて来いと。

あとよっぴーさんの記事読ませてる。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

よっぴーはいいよねwww

 

matsubara_profile

面白い文章に触れないと、面白い文章は書けないと思いますw

トリイ君はどう思いますか?

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

アウトプットする時って、普段読んでる文章ににかなり影響されてるよね

 

matsubara_profile

 

そうそう!

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

私は、やまもといちろうにかなり影響されてる感があるわ

切り込み隊長が好きすぎて

 

matsubara_profile

 

あー!分かる気がする。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

「ミニやまもといちろう」を目指しております

 

matsubara_profile

じゃあ、自分が目指したいなっていう人の文章にたくさん触れる、そういう感じですかね。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

まずは「読む」のを好きになってもらって、そこから「書く」のも無理なく楽しめる形で続けてもらうって感じなんだね

 

素敵な先生やね

潤一先生!

じゅんじゅん!

あ、時間だ

 

matsubara_profile

おっさんやで!!

あっという間だ。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

まとめなきゃ

 

matsubara_profile

 

楽しかった!

ブログのネタが切れちゃって困る人はどうしたらいいの?

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

先生、お願いします

 

matsubara_profile

 

好きなことを勢いで書くんだ!!!!

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

まとめが荒い!!www

 

matsubara_profile

 

悪い癖が・・・

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

一応ちゃんとまとめる趣旨なので

 

matsubara_profile

 

ごめんなさい今必死にまとめてます。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

わくわく、、、

 

matsubara_profile

 

ブログのネタが切れないためのコツ

1)自分の興味あることを、楽しんで書くのが一番。そのために、興味のあることをつぶやいているTwitterアカウントをフォローしたり、好きなネタが沢山あるサイトをブックマークしておく。
2)周りの人が困ったこと、自分が困ったことをブログ記事で解決してあげる。丁寧に書けば、検索にもあがるぞ!
3)面白いブログを書きたかったら、好きな人の文章に沢山触れろ!
4)時に勢いは大事。煮詰まったら、何も考えずに勢いだけで書いてしまえ!

こんな感じで

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

結構なお点前でした

 

matsubara_profile

 

トリイ君、あと面白くまとめておいてください。

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

「ブログで困ったら、じゅんじゅんのところに行けよ!みんな☆」

では、おしまいにします

 

matsubara_profile

 

ありがとうございました!

 

トリイくん_背景色あり_丸抜き

 

あじゃじゃしたー( ・`д・´)

 

本日対談させていただいた方

matsubara_profileまつばらじゅんいち
大阪でブログ運営の色々を教えてる人です。 会社でうつ状態になったのをブログに救われて以降、ブログというものの虜に。『ブログで人生変えられる』という思いで活動している32歳。得意の漫画と勢いを活かしたおもしろ実用コンテンツもぜひ読んでね!ブログマーケッターJUNICHIの中の人。
タイトルとURLをコピーしました